天パーの憂鬱

雨の日は嫌い。

小っちゃい頃から天パーのわたし。

今は亡きぷに母も根っからの天パー。しっかり受け継いでしまったようです。

小っちゃい頃は「このくりくりんが可愛いのよね〜♡」と意外にも高評価を頂けるが、それが永遠に続くわけもなく…。

どんだけ頑張ってスタイリングしてもすぐアホ毛がニョキニョキ (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

憧れの真っ直ぐ『直毛(ストレート)』が欲しかった。マジで欲しかった!!

ポニーテールでサラサラなびくあの爽やかさ。

前髪ぱっつんもなんのその。

 

わたしの思春期、中高生の頃はもう…

『心・髪の毛地獄絵図』

天パーのわたし、無謀とは知りつつ前髪作りたい衝動に駆られ作ったけど…。

作ったからには前髪は死守です。デコ出しなんてとんでもない。

念入りにするもすぐに撃沈。

スタイリング剤使っても雨風に晒されベタベタに。「膨れる、広がる、アホ毛」の三拍子出現で終始つかず。結局、あの朝の努力は一体?…状態で前髪はセンター分けパッカーンうねり、横から後ろから全てはボワっとアホ毛満載の広がり。

 

クラス写真撮影、修学旅行の日ってなぜか雨上がりの日・雨季が多くてもう心が荒んでました。後ろ髪は束ねまとめたらなんとかなるけど前髪だけはどうしょうもない。

『彼氏彼女』Wordがチラつくお年頃でもあります。

「髪の毛サラサラ見た目爽やか女子は絶対有利や〜ん!」って思ってました。

※コレは妄想ではないはず!少なからず賛同を得られるはず!!

 

中3・高3のクラス写真なんて絶対卒アルに載るやん!常にドライヤーを持ち歩きたかった。アイロンは更に髪質が天パー具合を極めそうなんで敬遠してました。

 

一時、シャンプー・トリートメント、スタイリング剤などなど放浪難民になりました。

でも、資金が続くはずもなく、モデルさんや芸能人のようなばっちりスタイリングになれるわけもなく、現実の厳しさを知り…。

ストパーに走りましたが、伸びたらアホ毛出現!であて続けないと…のループ。

 

『直毛(ストレート)』…とても爽やかな響き。

全然暑苦しくない。少女スポーツ漫画に出てくるような髪の毛を伝い流れ落ちる汗。

爽やか。

天パーなんてね、爽やかさのかけらもない。見た目暑苦しいだけです、雨の日も湿気を含んだ曇りの日も夏の日も、そして辛いものを食べた日も。

 

パーマがかかりにくい、スタイリングしにくい!『直毛』の人にも悩みがあるって知ってる。学生の頃は「そんなの贅沢な悩みだぁ〜!」って気にも留めなかったけど、年々天パー具合がこれから更にヒドくなるお年頃。

 

天パー人生〇年、切実な思いに熱く語ってしまいました。