キャッチするアンテナは大事やなぁ

わたしは好きやけど、梅干し離れが進んでるらしい。

ネットニュースで取り上げられてた。

昔はおにぎりと言えば?「梅干し」朝ごはんでよく食べてたのになぁ。

あの酸っぱさが何とも言えず好き。でも酢の物の酸っぱさはちょっと苦手。

比べる対象が違うか…

 

和菓子離れも進んでいるらしい。今日某テレビ番組で見た。

洋菓子も和菓子も好きやけどやっぱ洋菓子を食べてる方が多いかなぁ。

その番組の中で、とある和菓子屋さんが小学生から和菓子のデザイン(こんな和菓子があったらいいな)を募集、選ばれたデザインを職人さんが和菓子にしデザインした小学生にプレゼントするというコンテストを紹介してた。

デザインもさることながら和菓子にする職人さんのスキルやアレンジ、何より熱意がスゴくて思わず見入ってしまった。

普段なら見たい番組のつなぎ、流れでつけてて聞き流しながら見てる番組やったから。

 

たまに思う、大人になった今やから、勉強とは違う経験や知識がある今のわたしやから感じることかもしれないけど、こういう企画、体験が子どもの頃にあれば嬉しかった、よかったのになぁ~とかって。

もしあったからといって子どもの私が応募してたか?というと…

引っ込み思案のおとなしい子やったからやってなかったと思うけど。

『どないやね~ん』って総ツッコミに合いそうですけど。

 

この企画に限らず今の時代やからこその何か、色々体験してみたかったなぁ~と。

例えばスマホタブレット、便利なアプリ、QR決済とか…

もっともっと色々あるけど思いつかない。

ちょっと触っただけで使いこなせる今の子どもたち。

取り巻く環境が今と昔じゃ違い過ぎるな。

勉強で言えば早い段階から英語の授業があったり、Zoomとかで社会勉強ができたりとか。羨ましすぎる。

でもこれって自らキャッチするアンテナも必要よね~。

大人やからこそキャッチすべくフットワーク軽く?いけるかもやけど小中の子どもたちにはなかなかハードルが高い?

昔もその時代なりにあったんやろうけど、わたし自身が幼過ぎて、あんま真剣に考えてなくてキャッチするアンテナがなかったんやろうな~。

早くから明確に自分のやりたいこと目標がはっきりしてる子たちはスゴイね。

 

なかなかええ年のわたしやけど、何かハマれるもの目指せるものが見つかれば

小っちゃいことからコツコツと』やっていけたらいいなぁ。

 

鬼太郎みたいに髪の毛一本、常にアンテナONしとかな 笑 ( ´∀` )