自己啓発本とぷに

最近読んでるジャンル、自己啓発本…。

基本、小説が好きやけどここ最近はHow to本が多い。

疑い深いわりに人を信じやすいのでどうしても色々行き詰った時に何かを求めてそっちに走っちゃうのかなぁ~。だからギャップ萌えに弱いところある。

ちょっと話がズレちゃった。

 

とあるブロガーさんの「自己啓発本って胡散臭い」「弱ってる気持ちにつけ込んで…」(☜ちょっと表現が違うけど、失礼)の書き込みを読んでて大いに共感。

自分でもわかってるんです、

自己啓発本に何かを求めたところで決めるのも動くのも自分。

何か一つでも心に ‟ ピン ” や ‟ スーッ ” っと入ってくるもの、気づき、きっかけがあればそれで十分。

 

「胡散臭い」…でもなぜか惹かれてしまう。

と、同時に小説の世界にも戻り、浸りたい。

読みたい本たち、積読本、待ってておくれよ状態。

そしてちょっと速読に憧れるわたし、遅読。

 

全て速読で読んでもつまらないので速読本、しっかりゆっくり楽しむ(遅読用?)本。

ジャンル読み分けできたら楽しいだろうなぁ…。

それにはやっぱりHow to本(速読)か。

堂々巡り、またループの世界に迷い込みました。あはっ。