最近小説を全然読んでな~い。
お家には積読本がいっぱいあるっていうのに。
新聞の書籍宣伝広告欄や、情報誌、ネットニュースなど見て気になったらつい買っちゃう。どうしてもきれいな状態で残しておきたい本は新書で買っちゃうけど、読み込んでしまいそうな本はブックオフとかで買っちゃう。
わたしなりの優先順位があって、好きな作家さんは比較的きれいに残したいと新書で。
今はタブレット、スマホで読めるけど、やっぱ昔ながらの紙ベースが一番好き。
落ち着くし、何より読んでる感を味わえる。
一体何冊くらいあるんやろう。今度暇な時数えてみようっと。
ホンマに数えるのか、すぐに忘れてそう。
欲しかった本を買って持ってる自己満足の世界。あぁ~、幸せ。
本屋さんでうろうろ、立ち読みも最高~!!
基本小説が好き、やけど最近は啓発本というか知識を増やしたいが為の本を読んでることが多いなぁ。
でもね、「1冊読んだー!読めたー」って感じで読めたことに満足、だから内容が記憶に残ってないことが多くて "何の為の?読書化" になってる気がする。
非常にもったいない。
そこにつけて継続するのが苦手なわたし。
で、このままじゃいかん!時間の無駄遣いになってしまう…と危機感を募らせもがき苦しみ?読書迷走、こじらせ中。
Amazonで気になる本を検索、レビューを見てはあれでもないこれでもない。
本の評価ってそれぞれ好みや主観があるから難しい。
本1冊全部の内容が自分にあてはまったり求めていた内容だったりしたらいいけどそうはうまくいかない。特に今読んでるジャンルの本は内容の何か所かもしくはたとえ1か所でも自分の心や感覚にヒットしたらいいかなぁ~ぐらい。
しばらくは読書迷走こじらせ者になってるか、永遠にさまよっているのか?
読書は楽しい。
小説は物語の世界に没頭、そして空想・現実逃避もできる。もちろん妄想も。
読書と書くこと、楽しいからまた書こうっと。
それではまた次回をお楽しみください? サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…。
⇧⇧
ちょっと言ってみたかった (´∀`*)テヘッ