年初め 「今年の抱負」

大人になった今も毎年、年初めに「今年の抱負」を決めてる人っているのかなぁ?

小学生の頃は意外とまじめに考えて今年こそは頑張るぞ!って意気込んでたけど、大人になるにつれ忙しさや面倒くささに負けて決めることすら忘れてた。

決めてもできないし~と諦めてたとこもあったなぁ。

昨年も一応決めてはいたけど、時々何かの折に思い出しては意識し薄らいで…

の繰り返し。

 

ちなにみ昨年は『今までやったことない、体験したことないことをやってみる』

怖がらずにやってみる。未知の世界に飛び込んでみる。

‟ 新しい世界 ”が、そして昨年サッカーワールドカップでよく言われてた

『新しい景色』が見られるかなぁ~と。

 

元々がビビりのネガティブ思考。

学生時代、会社員の頃も「強くなりたい」「ポジティブ思考な人間になりたい」って思ってたけどなかなか自分の思い描くなりたい自分には近づけない、なれない。

昨年思い切って今までにはない抱負を決め、掲げはしたけど結局、抱負倒れ??

 

そもそも「抱負」って何?意味は? えっ、オイオイそこからかーい。

もう仕方ないなぁ~と調べてみたら…

心の内に抱いている、決意や目標 ❞ らしい。

ってことはわざわざ誰かに公言しなくてもいいってこと?

なーんてまたまたネガティブ発言炸裂で。

できる人は公言するんやろうなぁ~…。

世の中のできる方々や、もっと遡って言えば歴史上の有名な偉人、先人方は計画的か無計画かとりあえずコミットし帳尻を合わしていかはったんかな?とか、

1年を通して結果的にはできてなくても、初め(年初め・初っ端)に言うたもん勝ちかな?とか、色々想像してました。

想像の世界は楽しい。

 

でも、今のわたしはできひん側やわ。

また炸裂です。

 

いつかできる側に行けるかな?「いつか」の逃げに走るんじゃなくて決めないとやな。

心の内に秘めるか公言するかは自由やし。

言うのはタダやしなぁ。

考えてる抱負、煮詰めてみよ~ぅっと。

 

今日は珍しくまじめな話しちゃったな~。(´▽`*)