推し活

世の中には色々あるんやなぁ〜と感心しつつ、つい見入ってしまった某番組の「推し活」特集。

わたしの知らない世界、が広がってた。

歴史モノ・人物、アニメキャラ、アイドル、俳優、アーティスト、プラモデル、戦闘機、鉄道(電車)…などなど他にもいっぱい。

今のアニメキャラ、歴史人物はびっくりするほどめっちゃカワイイくてイケメンでスタイル抜群、に描かれてるしなぁ。

だからこそ教科書や史料に載ってるホンマもん?の人物画・自画像らしき絵(画)とのギャップが半端ない。

そのギャップ萌えがまたハマるんかも…

知らんけど…。ぷぷっ。

 

番組内容によると今時は企業の採用の際に『あなたの推し活、推しは何・誰?』って質問があるらしい。(←まだ一部の企業だけかもやけど)

その受け答えにその人の“人となり”が見えてくるんやて。推し活が職に繋がる場合もあるそうな。確かに突き詰めていったら物凄いスペシャリスト、戦力になりそう。

 

推し活を始め「就活、婚活、妊活、終活…」

色んなところで◯◯活、使われてるもんね。

「推し活」って言い方違えど昔呼ばれてた「オタク」とは違うんやろうか?

“いやいやぁ〜あ、違いますよ、一緒にしんといてください” って言われるかな。

(※いつもの妄想癖です)

 

どちらかと言うと昔の言葉の響きはちょっとマニアックな、触れては…立ち入ってはいけないような…危ない響きが含まれてた感じがしてたけどそれはメディアの刷り込み、まんまと乗せられてるかな、わたし。

今(推し活)が陽ならオタクは陰?

そういう括りや考えは古いのか、イマイチ「推し活」「オタク」の違いもわからんのやけど…。

 

でも、「推し活」だろうが「オタク」だろうが何かにハマる、夢中になれるものがある人ってとっても輝いて見えるし幸せそう♡

スッゴくいい!!と、個人的には思う。

何事にも浅〜いわたしにはないからちょっと「オタク」要素がほしいです。

『◯◯オタク、ぷに』になりたいです!!