推し活の為のタイパ

ぷに『◯◯ちゃん、△△ちゃん…、みんなの推しって誰?何?』

ある朝のお友達たちとの会話。

推しがいる(ある)お友達は即答。

もちろんわたしと同じく推しがない人もいます。

即答のお友達からは今時やね〜、K-POPアイドルの名前が…。

娘が大好きで♡と。

今は男性・女性アイドル戦国時代?

激戦区?(ラーメン屋さんじゃないんやから…)

いっぱい、次から次へと新しいグループが!しかも大所帯。

「大所帯」って言い方が古いな。

3~5人くらいが主流やったのが今や10人近くもいて。

聞いたことあるけど…読み方がわからん…みたいな。

わたしは誰が誰やらわかりません。

最初の頃はBTSの一部メンバーさえ見分けつかずでした。

※ファンの皆様、ごめんなさい。

なぜ大所帯の方がいいのか?も教えてくれましたよ。

“はぁ〜、ビジネスとしてよ〜考えられてるな”と感心してしまいました。

これがオバサン化、老化の始まりなのか?

いや、頑張って付いていくぞ!です。

 

流行りなんで、みんなが求めてるから?かもしれないので…やけど、

日本人もしくは多国籍MIXグループさえもがK-popよりの髪型・髪色、ダンス、顔つき(メイク?)、日本にいながら向こうの色が強いっていうのがちょっと残念な感じがして。向こうの色々な文化に感化され切磋琢磨しての結果なのかもしれないけど、やっぱ日本人のわたし、愛国心バリバリ人ではないけど日本人色も大事にしてほしいと思ってしまう。じゃぁ、欧米色はええんかい?って話になりますよね~。

あぁ~、悩ましい難しい問題です。

 

わたしだって韓国ドラマも見るし、ハマり過ぎて見まくってた時期もあります。

ドロドロ復讐系から爽やか初恋・恋愛もの…色々。

お友達とドラマで感想言いあったり、おすすめを聞いたり、盛り上がったりもします。

BLACKPINKやBTSも聞くし、めっちゃハマってる時期からは少し遠のいてしまい、今はお得意の?浅く広~く、だだの傍観者的な感じ、詳しいこと知らずなんでこれは一感想であって、批判ではないです。

 

ところで、また話が横道に逸れました…

某テレビ番組で「タイパ」についてやってるのを見ました。

「タイパ」?なんでも略するから困ります。‟タイムパフォーマンス”のことですって。

お友達に「タイパ」って言ったら聞き返されました。

わたしの活舌が悪かったのかもしれないけど、聞き返されたことで「(その言葉の意味わからんのは)わたしだけじゃない!」って妙な安心感がありました。えへっ。

 

みんなに平等にある『時間』を効率よく使う為にYouTubeや映画、ドラマなどを倍速で視聴するそうです。もっと言えば配信されている大学のオンライン授業なども倍速で繰り返し視聴する、その方が集中でき、頭に入ると。

それが本当に効率よい勉強法なのか?はわかりませんが、その取材対象者は合っている、時間を掛けて観ること自体、時間がもったいないと。浮いた時間で自分のやりたいことをする方が有意義だと。

番組に出ていた方々はZ世代と呼ばれる若い人たち。推しがいて一見、無駄な勿体ない時間の使い方をされてるなって感じの人もいましたが、それはわたしの主観であって、その人はその人なりのめっちゃ幸せそうな顔をされてました。

素直に羨ましかったです。

 

今日は珍しくまじめな話をちょっと長めにしちゃいましたね。

こう見えて、物理的に見えないけど、ぷに、根はまじめなんです。

無駄だろうが勿体なかろうが、本人が幸せに感じる時間が何より大切。

イヤなことに囚われず、切り替えて気持ちのよい時間を大切に過ごしていきたいです、過ごしていきまっしょい! いぇーい ヾ(≧▽≦)ノ