遭遇率高っ!DAY

数日前の朝のこと。車で出掛ける用事があり走っていたら、自転車おぼつかないおじいちゃん、おばあちゃんに次々遭遇。

「遭遇率高っ!DAY」でした。

 

おぼつかないおじいちゃん①

左前方をゆーっくり自転車で走ってはったのでこちらもゆ〜っくり少し間をあけて抜かしたところ前方の赤信号で停車、青になり、さぁ発進って時に車右横、対向レーンを逆走状態で出現、悪びれる様子なく「おぉ〜っ!」ってわたしら知り合いですか?的な感じで手を挙げ車前を横切るので危うく接触しそう、びっくりして停車。後続の車がいなかったからよかったものの…。

結局行き先が同じだったのでその後も車の前をあっちこっちフラフラされました。悪気はないんやろうけど、怖かった。

 

おばあちゃん②

後ろに車いますよ〜、わたし走ってますよ〜なのにお構いなしに右から左側へ後ろ一切見ず前を横切る。よくあるあるパターンです。

その後左前方を走ってはりましたが…

しかし…おばあちゃんの自転車、ハンドルぷるぷる震えてました。そのうち転けるんじゃないか?こっちがひやひやです。

 

おばあちゃん③

昔で言う「お母さん乗り」をどこまでも、目的地までするパターン。

サドルには座らず左ペダルに左足乗せて右足で地面を蹴って右足は左足に添え自転車繰り返し走らせる感じです。車体と体が傾いてるので不安定。昔お母さんたちがよくやってるのを見てたので「お母さん乗り」って勝手に言うてたけど、今はどんな呼び方してるんやろう…。そもそも乗り方に関心ないか。

 

遭遇率高っ!って言う割に3人やんか!ってツッコまれるところですが、1日に3パターン遭遇なのでちょっとわたし的に『おぉ〜っっ』となりました。

 

「人の振り見て我が振り直せ」と言いますが、わたしも年配になったら同じようなことやってしまうのかな?いやぁ〜、周りに気を配り、意識して動こうと考えさせられる今日この頃です。