「優先順位」がわからない

毎日何かしらの出来事があって、ブログネタには困らないはずなのに…

なぜか動きが止まってしまったここ数日。

少し気持ちが落ち込み気味だったせいもあるけど、そんな中でも常にネタ探しはしてました。笑

あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ…と。

 

趣味の一種に入るかは別として『人間観察』も大好き❤️なんです。

用事やお買い物などお外に出掛けると不思議とわたしの何かが反応する。

鬼太郎の「妖怪アンテナ 髪の毛 “ぴーっん”」 みたいな感じ。

ここ数日はその能力が封印されてたのか(誰にやねん!)なかなかいい逸材に巡り合わず…。

 

余談ですが、ウチの『もう中』息子くん、小学生のまぁまぁいい年齢の頃、一時「ゲゲゲの鬼太郎」にどハマり、動画にアプリゲーム、本、どこへ行くにもあのちゃんちゃんこ着てました。

 

f:id:puninosekai:20230531110324j:image

↑↑

これですよ、コレ。しかも中の青シャツ、カッターシャツがないもんでネイビーの長袖シャツ着て。

あいの季節ならまだしも夏場の暑い最中に…。

熱中症になるから…と家族の訴えなんのその。

全くもって頑固くんです。 

でも、ある時学んだのか半袖バージョンも登場してました。

 

そして行く先々で指差される。

「なんか〜、僕のこと言われてる⭐️?」

それがまた快感やったようで…。

「えへへ❤️」

“えへへ❤️” じゃねーよ。です。

母であるぷに、最初は非〜常に恥ずかしかった。ある日から「もういいや〜」って慣れました。

諦めの境地です。習慣てスゴイ。

が、しかし、

さすがにもう着られないやろ…を境に着るのをやめ卒業されました。

※ここにいい逸材がいるやないかーい!ですね。てへっ。

 

いつも話が逸れる…。

そう! “優先順位” 。

やりたいこと、やらなければならないこと、やっといた方がいいこと…。

「優先」なら自分のやりたいことが上位に来てもいいはずが、なぜかいつも後回しになって、時間がなくなって後悔の嵐。

やりたいこと含め、やることリストを箇条書きするも達成されず…。

優柔不断?要領悪いのか?一つ一つに完璧を求め過ぎなのか?自分のやりたいことを押し除けてまで他をやらなければならない強迫観念があるのか?

 

「優先順位」がわからない。

じゃぁさ、そもそも自分のやりたいことって何なん?真面目に考えたら…

そこがブレてる感じ、しました。

曖昧さが勝ってる。

日々の生活で臨機応変さ、要領の良さ、決断力…解決法や経験値の引き出しがいっぱいいっ〜ぱいあれば助かるのにな。

時間掛かるの承知‼️ で、少しずつ曖昧さをくっきりハッキリさせていこう。

それにはまずは行動力‼️

 

ぷに、苦手分野やけど、

『新しい “ぷにの世界” 』目指して頑張るぞ〜。